カテゴリ:映画( 2 )

県産品100%

e0049897_17583152.jpg
久しぶりに映画を観てきました。『琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。』実はお友達のだんなさんがプロデュースした映画!短編の3部作。沖縄では旧暦の3月になるとお墓に親戚一同が集まりお弁当を広げ花見!?のような宴会!?ピクニック!?のような風習があるのです。ひとつはその風習をモチーフにした映画。舞台は那覇市。そして沖縄中部を舞台にした宅配ピザ青年の恋話。かなり短めの映画。最後は沖縄南部に実在した伝説のカラテの達人のマサーおじいの話。どれも懐かしい匂いのする、おもしろおかしくてでもなんだかょっと切ない優しい映画でした。←写真の映画と映画の間にちょこっと出てくる沖縄喜劇の女王の仲田幸子さんもよかったです。沖縄県産100%記念すべき第1号の映画です!!
[PR]
by maimaimam | 2007-11-18 21:22 | 映画

かもめ食堂

ずーっと観たい!!と思いつつあきらめていた『かもめ食堂』
突然夫が最終日だから今日が最後のチャンス!行ってきたら?

「ありがとう~!」
久しぶりに一人で映画館へ行ってきました。
最終日とあって混雑&満員御礼状態。
私の隣に座ったおばさま一名様両肘掛けを
陣取り貫禄充分ーーー!!凄
始まって30分くらいから???おばさま思いっきり
90度近く倒れなが寝ているではありませんか~^^
んでもって、おばさまは最後まで爆睡してました…

『かもめ食堂』はとてもとても良かったです。
かもめ食堂の厨房!?キッチンも出てくる雑貨も
可愛いし主人公のサチエさんのファッションも可愛くて
ブラウスにスカートにエプロンっていいな~と思わず
真似したくなったり。
出てくるお料理もどれも美味しそうで楽しくて♪
コーヒーを入れるときのおまじないの言葉もしっかり
覚えちゃいました。
大好きな映画『ショコラ』にも通ずるな~なんて思いながら
観た後はとてもさわやかで温かな気持ちになりました。

食べること・私らしく生きていくことなどなどストーリーは
シンプルだけれどメッセージがしっかり伝わり残る映画でした。
[PR]
by maimaimam | 2006-11-05 01:15 | 映画