カテゴリ:絵本・児童文学( 5 )

お気に入り

e0049897_1833928.jpgハーニャの庭で。大好きな作家さん。絵が可愛くて色もやさしく美しく、ストーリーも良いです。ねこ好きのチビ子のお気に入り。







e0049897_1853168.jpgぼくの水たまりバケツ。大兄ちゃんが低学年の時に学校から借りてきて絵もストーリーも良くてすぐ購入した一冊。学校での読み聞かせで梅雨の時期に読んでいます。水たまりをのぞくのが楽しくなります。




e0049897_1350276.jpgコットンフレンド・夏号。いろいろ参考になるお得感大な一冊です。
[PR]
by maimaimam | 2008-06-09 10:57 | 絵本・児童文学

おしいれのぼうけん

e0049897_3151899.jpg
e0049897_316182.jpg








こどもの本と児童文化講座に行ってきました。子供の頃大好きだった思い出の一冊。  『おしいれのぼうけん』の作者・古田足日氏が講師。今年80歳!白髪の可愛いおじいちゃんの登場に会場の拍手も一段と大きく響き渡り、はじまりました。「子供の読書、子供の未来を考える」古田氏が作品を生み出すまでのエピソードや子供に対しての目線などとても興味深く、心に残る言葉がいくつかありました。あらためて、こどもと本をつなぐということの大切さを実感。さっそく昨夜は寝る前に読んであげると大喜び。おしいれのぼうけんに込められた古田氏の思い。読み継がれ…きっとそれぞれに届いていることでしょう。
[PR]
by maimaimam | 2007-06-04 04:44 | 絵本・児童文学

ナルニア国ものがたり

縫い縫いも良い感じのペースなのですが
気になる~~ナルニア!
図書館でリクエストしてやっときたと思ったら
お兄ちゃんも本好き!!本の虫くん状態
お兄ちゃんから先に読みはじめ…気が付けば返却日です!
次の方がいらっしゃるので……ですよね。。。

アマゾンで注文して届きました(^^)
縫い縫いもしたい!ナルニアも気になる~


e0049897_102258100.jpg
[PR]
by maimaimam | 2006-04-03 10:39 | 絵本・児童文学

くまのがっこうシリーズ

くまのがっこうシリーズは雅姫さんの紹介で有名になりました。
とにかくイラストの可愛いさは抜群!絵本は世界でも高く評価
されています。
我が家にはそれぞれの子供に1人ずつのジャッキーがいます!!

e0049897_1093184.jpg

[PR]
by maimaimam | 2005-09-14 10:16 | 絵本・児童文学

うなずきん

先日、偶然見つけた絵本の『うなずきん』森の妖精のうなずきんは大きなきのこの下に住んでいる。姿はロシアのマトリョーシカに似ていて、その名の通りコクコクと人の話を聞いてはうなずくのです。その物語といいうなずきんの可愛いこと。どうしても欲しくなり色々と探したのですが出版社では在庫切れそれでもアレコレと探し回りやっとみつけることが出来ました。手元に届いた絵本とうなずきん。卵くらいの大きさなのですが話しかけるとコクッコクッとうなずき時には首を横に振ったりします、子供達は反応が楽しくて話しかけています、と言うかうなずきんに質問攻め状態です。うなずくのを確かめてはケラケラとはしゃぎ、しばらくはお祭り騒ぎでした。可愛いもの好きの私としてはまさしくツボ!!絵本でもひとつひとつのキャラクターが可愛くて~たまりません!!我が家の絵本の仲間入りです。
e0049897_20525453.jpg

[PR]
by maimaimam | 2005-08-19 14:51 | 絵本・児童文学