「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重曹のお掃除術③

重曹を使って色々と試したお掃除。どれも驚くほど綺麗になります。キッチン周りでは、何となく油っぽく感じるものに→しめらせたスポンジ+重曹→軽くこするだけで不思議なほどぴかぴか☆ツルツル。あとは水で洗い流すかぬれ布巾でふけばOK!汚れのひどいものは霧吹きスプレー容器に入れた酢を使っています。重曹+酢の威力は凄い。お風呂の石鹸カスもきれいに落としてくれました。洗剤も色々なものを買っていたのですが重曹は優れものです!!体にも環境にも優しいし今まで用途用途に買っていた洗剤を置くスペースもスッキリ。(^-^)今度は靴箱に取りかかろうかなぁ…
[PR]
by maimaimam | 2005-08-30 13:02 | 暮らし

届いた布!

みかえし用にと注文した布がポストに届いていた!!ちょっとだけシャツ作りへの情熱は冷めちゃったのだけれどこっちにして良かった~またフツフツとわいてきた。水通ししてあとは裁断してスイッチON!!
[PR]
by maimaimam | 2005-08-27 21:30 | handmade

夏休み

もう夏休みも終わりへと近づいて、なんだかちょっと寂しい。毎年夏休みに入ると一日中騒ぎに騒ぐ子供達に夕方頃には私の声もガラガラになり、ため息とともに『もぉ~いやぁぁぁ』と叫んでいるのだけれど、そんなこんなと過ごすうちに家族まみれの日々もすっかりそれぞれに馴染んでいく。夏休み独特の熱くてぬる~い日常が家族の密度を濃くしていくようです。この夏休みの普通の日々がきっと子供達の心の深いところでひとつの芯となっていくんじゃないのかなぁ…今年もなんとか無事に過ごせたことに☆
[PR]
by maimaimam | 2005-08-27 21:12 | 暮らし

シャツのみかえし…

ずっと作りたかったC&Sのシャツ、やっとヤル気がわいてきて取りかかる。見返しにはちょっと遊び心でと手持ちの花柄をチョイスして裁断→接着芯を貼りいよいよと思ったら、ん~気になる布がある…。そっちの方が可愛いような気がしてならなくなり、中断。早速ポチッと注文しちゃいました。このヤル気の源が消えないことを願って!早く届いてね~と。たかが見返しされど見返し。早く写真を貼れるようになりたいなぁ…お披露目の機会を持つとまた楽しくなるのに、やらなくっちゃいけないこと多々。(-_-;)
[PR]
by maimaimam | 2005-08-25 01:27 | handmade

重曹のお掃除術②

雑貨屋さんで重曹用にコショウ入れを買ってきました。スプーンよりもとても使い勝手が良いです、見た目もおしゃれ。簡単なところで生ゴミのにおい取りを試してみたのだけれどやっぱり効果大!!ゴミ箱の開け閉めの時にぱっぱっとひとふりするだけ、私の場合は一日に3、4回程度振りかけただけ。今朝ゴミを出すのにまとめていたら、すご~い臭わないのです。ゴミ箱の底にも袋を掛ける前にぱっぱっと振っています。生ゴミを入れる前のゴミ袋の底にも振りかけておくのも大切。気分爽快!!
[PR]
by maimaimam | 2005-08-24 09:40 | 暮らし

作りたいもの…

作りたいものがたくさんあるのになかなか出来ない…そうこうしているうちに風が秋めいてきました~。買い集めたTシャツやタンクトップ、ブラウスなどなど夏物のパターン達来年になっちゃうのかなぁ?子供達がいると思ったように出来ないのですがついつい欲しいもの作りたいものは増えていくばかり。時間のやりくり&工夫をしなくちゃねっ!!夏前に作りたいものリストをノートに書き留めたのだけれど季節は秋へと変わっていくので優先順位変もわっちゃう…(;_;)どうしよう~!焦ってしまいそうだけれどそうそう、こういう時こそ『ぷかぷか』の気持ちでいかなくっちゃ!ゆっくりペースだけれど頑張ろうっと、今日は子供達何処へ連れて行こうかなぁ…
[PR]
by maimaimam | 2005-08-23 10:30 | handmade

うなずきん

先日、偶然見つけた絵本の『うなずきん』森の妖精のうなずきんは大きなきのこの下に住んでいる。姿はロシアのマトリョーシカに似ていて、その名の通りコクコクと人の話を聞いてはうなずくのです。その物語といいうなずきんの可愛いこと。どうしても欲しくなり色々と探したのですが出版社では在庫切れそれでもアレコレと探し回りやっとみつけることが出来ました。手元に届いた絵本とうなずきん。卵くらいの大きさなのですが話しかけるとコクッコクッとうなずき時には首を横に振ったりします、子供達は反応が楽しくて話しかけています、と言うかうなずきんに質問攻め状態です。うなずくのを確かめてはケラケラとはしゃぎ、しばらくはお祭り騒ぎでした。可愛いもの好きの私としてはまさしくツボ!!絵本でもひとつひとつのキャラクターが可愛くて~たまりません!!我が家の絵本の仲間入りです。
e0049897_20525453.jpg

[PR]
by maimaimam | 2005-08-19 14:51 | 絵本・児童文学

重曹のお掃除術

前から気になっていた重曹を使ってのお掃除を試してみた。友人宅で見せてもらった本を参考に私も本を購入したのは1ケ月前。やっと昨日○協からお掃除専用の重曹が届いた。まずは排水口! 排水口のまわりに重曹をたっぷり振りかけて酢を少しずつゆっくりと流す。ジュワジュワと泡泡ブクブクソーダ状態。完了!? 次に取りかかったのは空だきして黒ずんでしまったやかん。重曹を振りかけやっぱり今回も酢、をかけて15分おいておき本ではレモンで磨くとあったのだけれど無いのでスポンジでこすってみた、思っていたよりも簡単に綺麗になりました! 今日はこれまで。
[PR]
by maimaimam | 2005-08-16 15:30 | 暮らし

きっかけは…

ブログのこともよく分からないままスタートした私のpukapukamogatari。
雑誌LE○を読んでいるとわずか20分で完了!メール感覚でという文章にすっかり影響されてしまい雑誌を片手にまず!行き先も分からないまま切符片手に汽車に飛び乗っちゃったって感じです。紹介されていた中でexciteブログさんがシンプルでわかりやすいとあったので登録してみました。確かに思っていたよりも簡単なのだけれど、その後がド素人の私にとってはどう触ったらよいものか…まだまだ勉強しなくちゃいけないことばかり。でも、楽しい!!
一番の目標はhandmadeしたものの写真掲載かなぁ。まずはデジカメの使い方の勉強から(いつも主人まかせなので…)そこからスタート、しばらくは自分のためだけのブログになりそう。

タイトルやIDを決定するのも何もかも急にだったので適当もよいところ、それなりに考えたのだけれどさわれるところはちょこちょこ変えたくなったら手直ししちゃおう。
[PR]
by maimaimam | 2005-08-16 15:09

はじめまして

はじめまして、

年上のダンナさん・長男・次男・長女の
三人の子育て奮闘中のhanakoです。

家事、育児の合間をぬってする手仕事が
大好きです。

どうぞ、よろしくおねがいします…
[PR]
by maimaimam | 2005-08-15 21:19 | はじめまして