「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なつやすみ‥‥。

長男の夏休み最終日。
昨日から引き続き、朝から習字をする息子。
確か冬休みも登校前日にしてたような…^^;
夕方になり上靴が無いことに気が付く!!
このところ急激に足が成長してます。
あわてて靴屋さんへ行くと息子のサイズだけが品切れ!?
またまた、大慌てで次のお店に行く。
あった~!!もの凄~くほっとする。(ギリギリ調達の母。宿題ギリギリセーフの息子)
ほっとしたのもつかの間、子供三人引き連れまたまた大急ぎで帰る。

子供達の寝顔を眺めながら
家族まみれの夏休みももう終わりなんだなぁと思うと
なんだかちょっとさみしい‥‥。
こんなにみんなで一緒に過ごせるのもいつまでなのかな?なんてね。
夏休み中は大変で!!!うわ~ってこと多々、それぞれでなんやかんや
言ってたけれど振り返れば今年はこれで良かったのだ^^

気合い入れて明日からまた頑張るぞ!!
[PR]
by maimaimam | 2006-08-28 00:21 | ひとりごと

マンゴープリン

e0049897_918103.jpg
県産マンゴーはそのままで食べるのが一番美味しいのですが夏に一度はマンゴープリンを作ります。牛乳・生クリーム・お砂糖はほんの少しだけ・ゼラチンで作りました。贅沢に大きめのマンゴー2つ使ったのでしっかりとマンゴーの甘さがきいてます。

夏休みのラジオ体操もあと二日!今朝は体操中にスコール!?にあい
子供達はあわてて帰ってきました。スタンプはしっかりもらってました^^
夏休みのリズムにすっかり慣れてしまったので学期はじめは立て直すのに
親も子も大変になりそうです‥‥
[PR]
by maimaimam | 2006-08-23 09:33 |

キャップスリーブブラウス

e0049897_12241182.jpg
練習に作ってみました。重ね着用のパターンだったのでヨーク部分を詰めたり脇を少しだけ詰めました。おかげで一枚で着ても胸元の開きや袖下!?の感じも大丈夫^^下着が見えません!RRさんのパックに入ってたWガーゼ生地ちょっと苦戦しました。今度はもう少ししっかりとした生地で作ってみたいと思います。


パターン strawberry cotton
生地    RR
[PR]
by maimaimam | 2006-08-20 13:06 | handmade

ピンタックブラウス

本番布で作ったチュニックMサイズちょっと大きいかな?と思っていたら
家族からダメだし!?ブカブカだよ~って。お気に入り布!!なのに!!ショック。
練習用に用意してたベージュのWガーゼでSサイズを作ってみました。
順番が逆~でしょって^^;んでもって悲しいくらいぴったり。
チュニックも直そうと思っています。とほほほ‥‥。
今回はほぼパターン通り。ちゃんとピンタックしました。
襟をバイアス処理にして袖口を簡単処理、胸元と袖口にレースをつけました。
e0049897_16552460.jpg


パターン パターン屋さん
生地   ぽぷり
[PR]
by maimaimam | 2006-08-14 20:24 | handmade

チュニック

e0049897_9561453.jpg
お気に入りの生地で本番!!に挑む。
本当はピンタックのパターンでもWガーゼのレース生地なのでタックはとらず作りました。裾にスカラップをもってくるために脇のラインをちょっとさわり、丈を少し伸ばしました。襟もちょっとだけアレンジ、届いたばかりのC&Sのレースを付けました。どうにかうまくいったので『ほっ。』






パターン  パターン屋さん
生地    nene
[PR]
by maimaimam | 2006-08-13 14:28 | handmade

オフ会

vaniちゃんと初めましてのnao*rimaちゃんとランチ。
思っていた通りとても可愛くて優しい雰囲気漂うnao*rimaちゃん
ブログで拝見したPDさんのスカートがとても似合って可愛い~!
vaniちゃんも先日UPされていたチュニック!とても似合って素敵でした。
私はrikaちゃんメイドのマリンキャミワンピを。
最初は緊張したのですがソーイングのこと子供のこと沖縄情報など
楽しくおしゃべり。刺激をいっぱい受け色々と勉強になりました。

vaniちゃんからパターンをいただき。とても気になってたもの!!嬉しい~
nao*rimaちゃんからはジャーマンファブ゚リックのピンクッション
こちらもとても気になっていたジャーマンファブリックに感激…おしゃれで可愛い~
『vaniちゃんnao*rimaちゃんありがとう!』

e0049897_211443.jpg
チビ子がピンクッションを手に逃走!ちょっと…握りしめた感じアリになってしまいました^^;
[PR]
by maimaimam | 2006-08-11 21:47 | handmade

アロマテラピー

e0049897_1644753.jpg
息子のアレルギー改善のためアロマの先生に予約を入れて
ショップで講習を受けました。
オイルを作ることに。ゆったりとした気持ちで相談しながら
スィートアーモンド油にユーカリラディア・ティトゥリー・ラベンサラ・バジル・プチグレンをブレンドしました。
2週間朝晩塗りそして1週間お休みというのをしています。
子供とも良いコミュニケーションにもなり、息子もすっかりアロマの
この香りが好きになりました。お薬くさい感じもありますけれど…。

とても楽しかったのでまた予約をお願いして今度は私の香り作り。
オードトワレ!?でいいのかな?
柑橘系の香りも好きなのでグレープフルーツとかいいななんて思ってい
たのですが先生曰く柑橘系は太陽にあたるとシミになってしまうのでNG!
好きな香りをみつけることになる。ウッド系に決定!
ローズウッド・サンダルウッド・イランイランそれぞれのバランスをみながら
私の香りを作っていきました。一滴一滴にわくわくドキドキしながらながらコレ!に
落ち着いたときはちょっとした感動~お香!?っぽい香りで思わずヨガな感じ!?
甘くなく大人ぽい感じが気に入りました。
好きなラベンダーも作り、おまけで化粧水の作り方も教わりました。
[PR]
by maimaimam | 2006-08-09 16:48 | 健康

スタイ

プレゼントのスタイ
e0049897_12425690.jpg
パターンはLEEの別冊付録











宮古島産 黒小豆
e0049897_1750396.jpg
珍しい黒い小豆、さやつきで頂きました。どんなお料理にしようかな?





花パイン
e0049897_17512191.jpg

                           こどもたちへと花パインをもらいました                             
[PR]
by maimaimam | 2006-08-08 12:52 | handmade

やんばる

やんばるへ一泊してきました。
朝の海と空!
e0049897_22193517.jpg

海洋博公園の美海水族館
e0049897_22375020.jpg

やんばるで川遊び
e0049897_22382037.jpg

大兄ちゃん夏休みの作品作りということで琉球ガラス体験しました
e0049897_22293289.jpg
         大兄ちゃん作のグラス!
e0049897_8522129.jpg

[PR]
by maimaimam | 2006-08-03 08:58 | 暮らし